家族6人とわんこの穏やかな暮らし

暮らしを簡素にして穏やかに暮らす

布団の天日干しと寝具の収納と見直し

ご訪問ありがとうございます。

穏やかに暮らせるように生活の見直しをしています!

 

 

 

厚手の羽毛布団の天日干し

この前厚い羽毛布団から薄い羽毛布団に交換をしました。

厚い羽毛布団を押し入れにしまう前に天日干しをしたいと思います。

羽毛布団をベランダにドーンと出して、裏表を日に当てて、その後圧縮して押し入れにしまいたいと思います。

 

寝具の収納

我が家の家族6人分の季節外の寝具とお客様用の寝具は、IKEAのケースに入れて押し入れに収納しています。

右側の下の段にはお客様用敷き布団、上の段には羽毛布団とこたつ布団、天袋には母の着物を収納しています。

左側の天袋にはお客様用の枕、タオルケット、毛布を収納しています。

 

我が家には押し入れがひとつしかありません。

この押し入れがあるのが次女の部屋です。

寝具が詰め込まれているせいで、次女は押し入れが自由に使えない状況です。

次女が使っているのが左側の下の段と上の段です。

 

寝具の収納の見直し検討中

このままでは次女がかわいそうなので、今後少し寝具の収納方法を見直していきたいと思っています。

季節外の布団は家族各自が自分の部屋で管理してもらうとか、お客様用の寝具は思い切って処分するとか…。

実は我が家にお客さんが来たとしても、今は泊める部屋がありません。

なのでお客様用の寝具は必要でしょうか?

少し考えてみようと思います。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

フォローしていただけると嬉しいです!

 暮らしやすい家づくり - にほんブログ村