家族6人とわんこの穏やかな暮らし

暮らしを簡素にして穏やかに暮らす

まとめ買いで節約しなから家事を楽に

ご訪問ありがとうございます♪

今日は土曜日。

我が家の食材のまとめ買いの日です。

今日は我が家のまとめ買いについてお話ししたいと思います。

 

 

どうしてまとめ買いをしようと思ったのか?

家事を楽にするため

家族が6人もいると一日の家事が多くて、洗濯だけでも少ない時でも3回はまわしますし、洗ったものを干すだけでも大変です。

さらに基本洗濯を干す前に前の日の洗濯物を畳んで、各自の部屋まで運びます。

犬がいるので毎日掃除機をかけをし、子供の学校と塾の送り迎え、そのうえ毎日食材の買いものをしてクタクタになりながら夕食を作っていましたので、少しでも家事を楽にしたいと思って週一回のまとめ買いをするようになりました。

 

節約のため

平日だと子供と一緒に買い物に行く事が多いので、お菓子やアイスなどの無駄買いが多く食費が毎月すごいことになっていたので土曜日にまとめ買いすることにしました。

 

コロナ対策のため

コロナ禍になり出来るだけ外出しないように人と接する回数を減らすために、買い物の回数を週一回にしました。

 

f:id:tksmht:20210612163439j:plain

まとめ買いのために用意したもの

6人分の食材を1週間分買うので冷蔵庫だけでは買ってきた食材が収まらないので、少し大きめの冷凍庫を購入しました。

食材を買って来たら小分けにしてジップロックに詰めて冷凍庫にストックしています。

冷蔵庫はネットで購入しましたが、在庫切れとのことで届くまで数ヶ月かかりましたが今はとても活躍してくれています。

f:id:tksmht:20210613091511j:plain

まとめ

土曜日にまとめ買いすることで毎日買い物をしなくて良くなり少し楽になりました。

まとめ買いの予算を10,000円と決めて買い物をしているので、毎日買い物をしている時よりは食費を抑えられています。

何より冷凍庫を購入したことによってたくさんストックができるようになったのでとても助かっています。

我が家にはまとめ買いは合っているみたいなので、これからもまとめ買いを続けていく予定です。

 

愛用品やおすすめ商品を紹介中です!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

フォローしていただけると嬉しいです!

 暮らしやすい家づくり - にほんブログ村